写真でgifアニメ?作ってみました。


やはり、動かないかも
おほほ〜

★テンプレートとは・・・(教科書-p302)

  1. 何百ページ、何千ページを作成するときに、管理するため。ここ以外は触るな的なものを作成するとき
  2. データベースがあるところは、特にひつようなし。
  3. テンプレートを作成すると、テンプレートフォルダに「○○.dwt」が増えていく
  4. 数十枚単位だった場合も、必要なし
  5. テンプレートが増えていくのは、いただけない。

○編集可能区域を指定
 「一般」の右から2番目の「テンプレート」をクリック
 新規編集

★ライブラリ
”5〜7月”をライブラリに登録した場合、htmlには下記のような
 ライブラリの始まりと終わりのタグがつく
 <!-- #BeginLibraryItem "/Library/untitled.lbi" -->5〜7月<!-- #EndLibraryItem -->

と、どうなるか。
何百ページ、何千ページとある同じ”5〜7月”という文字を、一気に変更できる。
ただ、構築がきちんとしていない場合は、意味がない?!
これにより、「検索・置換」の作業が楽になる。


ダイナミックhtml=javaスクリプト+html
Dreamweaverflashのようなもんが作れる
→最近は、ajaxという名に・・・
例)i-googleがいろんな場所に移動できるみたいに


CS3では、ajaxが作れる。
どう作るんだ?
例)クリックすると、写真がでてくる
  Bind風

[実践マスター] FLASH CS3 Professional

[実践マスター] FLASH CS3 Professional



CMS、最近のテンプレート
ブログ等々
コンテンツマネージメントシステム(CMS:Content Management System)は、テキストや画像などのデジタルコンテンツを統合的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』