人間はなぜ、200年くらい長生きをすることができないんだろう。


その昔、こんな答えを聞いたことがある。

「人間は、あまり長生きすると、思い出につぶされてしまうからだよ」って。


                  清水玲子ジャック&エレナシリーズ
                 「ミルキーウェイ」より(たぶん)


話は変わって、「START!DoCoMoキャンペーン」TVCM。
これから始まる「新生活」に期待と不安に揺れ動く心情を描いた今回の3企画。とのことだそうで。
この曲を調べるまでわかりませんでしたわ。オーホホホ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
START! DoCoMoキャンペーン「社会人のはじまり」篇 他
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/


Docomo CM楽曲の青山テルマfeat.SoulJa「そばにいるね」


この”曲”のCMを見たときは恋愛色イメージがおおきかったのだけれど、DocomoのCMで、友情・親子との関係が出てくると、それはそれでマッチしている・・・なぁ。


新しい学年への期待と不安。社会に出て新しい環境への期待と不安。きっとだれもが通ってきた道。一見、新高校生や新社会人向けかと思ってたけど、そんな時代(思い出)をかかえている大人達?!へのメッセージも入ってると思った。


音楽・匂いは、その時代(思い出)にすぐ気持ちが飛ぶ。初めて聴いた音楽でも、その当時の感覚に戻ってしまうときがある。
まだまだ自分は、あまちゃんなのだ。


上記「ミルキーウェイ」では
エレナというヒューマノイド型ロボットが過去の記憶を忘れられず、苦しむ場面がでてくる。


そういうことが、そういう想いが、大人になると、たぁくさん増えていくのかな?とか思うと、人間が思い出につぶされてしまう・・・ということも、すごくわかる、気がする。


 なんだかんだ言って、このCMで感じた
 親への感謝の気持ちは忘れない
 あんど、
 きっといつか夫婦になって、お互いを思う気持ちも忘れたくない(希望)
 と思ったりして。


あああ、試験の勉強は、すべて忘れてはなりません!!!
耳からこぼれ落ちないよう、耳をふさぐのです。