ActionScriptはJavaScriptの仲間

ActionScriptJavaScriptの仲間らしい。


>>ActionScriptの記述方法

  1. タイムラインに記述・・・Flashのタイムラインに直接記述。カスタム・クラスの作成×
  2. 外部ファイルに記述・・・外部の「*.as」ファイルに記述。カスタム・クラスの作成○


>>プロパティとメソッド

  1. プロパティ・・・位置情報や角度などの情報
  2. メソッド・・・「再生する」「停止する」などの命令
◆イベントハンドラ〜IT用語辞典バイナリ より〜
イベントハンドラとは、JavaScriptで記述された、マウスの動きといった
動作・操作に対して特定の処理を与えるための命令のことである。

リンクの上にマウスポインタが乗った、またはボタンがクリックされた、
テキストボックスの内容が変更された、フォームの内容が送信されようとする、
など、ユーザーが行う様々な操作に対して特定の処理を行わせる。
イベントに応じて適切に設定された処理は、Webページをより動的・対話的なものにする。

イベントの発生源となるボタンやリンクは、オブジェクトと呼ばれる。
イベントハンドラは、そのオブジェクトに対応するタグのイベント属性の値として記述される。
(イベント属性とは、イベントの種類を表す属性のことである)。
例えばクリックイベントの場合は、<INPUT TYPE="button">、<A>などの、
タグのonClick属性の値としてイベントハンドラが記述される。

◆onハンドラ
onハンドラは、Flash2で導入されたイベントハンドラで、ステージ上でボタンインスタンスを選択し、インスタンスごとに記述します。
インスタンスごとに異なるハンドラが記述できる反面、シンボル共通のハンドラを記述することはできません。
また、オーサリング編集画面でのみ記述可能で、ムービー実行時のスクリプトによる追加、削除、変更はできません。
FlashMXからは、ムービークリップにも記述できるようになりました。
http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/mc_eventhandler.html

 <Adobe Flashより>
http://livedocs.adobe.com/flashlite/2_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts_wEcute&file=00000181.html