ことえりHELP


1)日本語で入力してしまった文字を、半角英字に変換することができる


「とだy」 →本当は「today」と打ちたかった
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「とだy」 と、打ってから、すばやく!!
「英数」ボタンを2回押すと、入力が「today」となる


※「Jisキーボードでない場合は、「Shift+Contorol」を押したまま「;(セミコロン)」をすばやく2回押すことで、日本語の文字を半角英数字に変換できる。



2)キーの組み合わせを使って、カタカナor全角・半角英数字に変換


Control+K=カタカナに変換
Control+L=全角英数字に変換
Control+;=半角英数字に変換
(jisキーボードでは、「Control+:」でも半角英数字になる)



3)変換前の文字をカタカナや英数字にする

「Option+Tab」を押す、押すたびに、
文字の種類が・・・


ぶーすか   (ひらがな)
 →ブースカ (カタカナ)
  →bu−suka(全角英数文字)
   →bu-suka   (半角英数文字)
    →ぶーすか  (ひらがな)

と、かわっていく。


:::感想:::
(3)だけ覚えておけば、いいような気がする。


あ、見つけた。
(3)もよいのだが、Winの時に使っていた「F6〜F9」の機能追加
これの方が、慣れてるなぁ。


(4)「F6〜F9」を使用しても文字変換

システム環境設定
 →キーボードとマウス
  →「F1、F2などのすべてのキーを標準ファンクションとして使用」
    にチェック



すると、「ぶーすか」と打って、
F6=ひらがな
F7=全角カタカナ
F8=半角カタカナ
F9=全角英数文字
F10=半角英数文字
各キーボードを押すと、それぞれに変換してくれる。


※画面の照度、音量などのキーは「fn」を押して使用。


うんうん、だんだん、自分仕様になってきた。


この操作をしたことにより、「F3=検索」になる。
もちろん「Command+F」の検索はかわらない。


そして、もうひとつしたかったこと。


5)キーボードのローマ字打ちをWindows風のキー操作、にする。

はたまた、同じ画面にて「環境設定」に
「過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する」と
なっております。
成長しておるのでしょうか・・・?!


まぁ、いっか。


Windows風のキー操作」へチェックマークを入れたことにより
「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」を打つとき
Xa Xi Xu Xe Xo ←Macデフォルト
 La Li Lu Le Lo ←Windows風キー操作


キーボードの打ち方、なぞなぞ
今までできたことが、できなくなることほど
ストレスに感じることはないので、新しい機能を覚えるのもいいけど
Win時代に使っていた機能も使えると、ありがたい〜〜。


あんどあんど、一度確定した文字を再変換したい場合、
1.再変換したい言葉の上に挿入ポイントを置く
2.「かな/カナ」キーを2回押す
3.変換候補が出てきます。
 (できない時もある、私の例:Webブラウザの検索入力時や
  ブログの文章入力時)