メアリー・ブレア展行ってきたじょ


ブースカメアリー・ブレア展をおとづれた〜〜






メアリー・ブレア展に行ってきました。

http://www.ntv.co.jp/mary/


一番印象的だったのが
メアリー・ブレア
1929年 カリフォルニア州サンノゼ大学(ファインアート専攻)に入学。この年、世界恐慌があり、職が無い芸術家たちがアニメーターとしてアニメ業界へ。それが、アニメ業界の層を厚くし、アニメ産業が活発に。
もしかして、世界恐慌がなければ、アニメ業界に人材があつまらなかったのかな?と思うと、なんだか不思議です。


全然関係ないけれど、
今日の8/2(日)の「がっちりマンデー」のゲストに
エステー(株)」の社長も言っていた
「恐慌はチャンスだ」みたいな感じだった気がする。
(あ、書いてるのが2日だとバレた)


メアリー・ブレアの旦那様「リー・ブレア」がディズニースタジオに入って、
その後メアリー・ブレアも入ることになる。
メアリー・ブレアはディズニースタジオを途中2回辞めて復帰している)
■詳しくは・・・
メアリー・ブレアの生涯>
http://www.ntv.co.jp/mary/about/life.html


あと、
イッツ・ア・スモールワールド」は元々1964年ニューヨーク世界博覧会
ユニセフペプシコーラ提供のもと出展したパビリオンが前身である。
そのイッツ・ア・スモールワールドのデザインをしたのが、メアリー・ブレアだった。




こちらとともにーーー

東京ディズニーランドメアリー・ブレアの世界」 東京ディズニーランド シンデレラ城コリドーにて開催中!

メアリー・ブレア展の開催と同時に、東京ディズニーランドでも、メアリー・ブレアの世界を皆様にご紹介しています。場所は、ファンタジーランド内、誰もがよく知る「シンデレラ城」のコリドー(ファンタジーランド側)です。会場では、「イッツ・ア・スモールワールド」を始め、メアリーのデザインがアトラクションの世界観に活かされていることを5枚のパネルを通して紹介しています。ぜひ訪れてみて下さい。とても素敵な会場ですよ!

東京ディズニーランドメアリー・ブレアの世界」
場所:東京ディズニーランド シンデレラ城コリドー (ファンタジーランド側)
期間:2009年7月17日(金)〜10月4日(日)
展示物:パネル5枚

1.メアリー・ブレアの紹介
2.シンデレラ
3.ふしぎの国のアリス
4.ピーター・パン
5.イッツ・ア・スモールワールド


詳しくは
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/mary/