AS2計算〜変数(variable)の利用編〜
http://webizm-css.com/weblesson/practice-2/variable
計算式、Flashにて
【A01】
変数を使った計算式を書き、出力パネルに結果を表示させなさい。
10×(8+12)÷4 の値は?
total = 10*(8+12)/4; trace(total);
【A02】
「車Aの時速は100km」「車Bの時速は130km」
東京←→大阪の距離は550km
どちらが何時間早く着くか求めなさい?
var speed_A =100;//車Aのスピード var speed_B=130;//車Bのスピード var distance=550;//東京→大阪間の距離 time=(distance/speed_A)-(distance/speed_B); //時間を求める計算式 trace(time); →1.26923076923077 小数点が並んでいるため、四捨五入してみよう =四捨五入の計算式= if (time>=0) { time = Math.floor(time*10+0.5)/10; } else { time = Math.ceil(time*10-0.5)/10; } ========== 上記、四捨五入の計算式を「trace(time);」の前にいれてあげると →1.3 という答えがでた!
【A03】
「ビールを12杯」「ウーロン茶を2杯」「サラダを2皿」「チキンを2皿」「ピザを2枚」
これを4人で割り勘にしたときの一人あたりの金額を求めなさい。
var beer = 600; //ビール1杯の値段 var uron = 400; //ウーロン茶1杯の値段 var salada = 800; //サラダ1皿の値段 var chickin = 600; //チキンの値段 var pizza = 3000; //ピザの値段 total = (beer*12)+(uron*2)+(salada*2)+(chickin*2)+(pizza*2) var ninzu =4; hitoribun = total/ninzu; //1人あたりの金額 trace(hitoribun); →4200 という答えがでた!
変数どうしの計算ができるよ
- 文字列 + 数値 →文字列
- 文字列 − 数値 →数値
- 文字列 * 数値 →数値
- 文字列 / 数値 →数値
【A04】
自分の氏名を出力パネルに表示しなさい。
String クラスは文字列を表します。
var sei_str:String="ブースカ家"; var aki_str:String=" "; var na_str:String="ブースカ"; var shimei_str=sei_str+aki_str+na_str; trace(shimei_str); →ブースカ家 ブースカ
「文字列」と「数値」との計算もできるらしいよ