i−phone用のサイトをつくりした場合


iPhone 3Gを使いこなす
http://iphone.wikiwiki.jp/


□cs4とcs5用のコマンド



インデザインのbossのおすすめ本

組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版

組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版


i−pad対応かな。
「インコピー」というソフトもあるけれど、
編集者はこちらを使用する、、、こともある。


いんでざいんはxmlを吐き出す→新聞用にxmlを使用する
ウェブを先につくり、紙側に流す。
ipad用は紙芝居的だけではなく、
コラムを拡大したら、それをめくれるように。
一つのテーマに対して、読み続ける感覚を。


メタファがかわれば、使い方もかわる。


デザインする側がイメージを持つ。
ただの、置き換えではなく、


ipadでよまなければならない必然せい。
新聞形式の中から、大きくなり、前へ横へコラムを移動できるように。


表紙が動こうか動かないがとりあえず、
本当に欲しい情報があるのか、
広告はどうするのか。

リンクの先へ飛んじゃっていいのか!!!!
これは、どうすんだろ


求めるものに答えを。


ipad用の書体と紙媒体の書体のからみ・・・
試行錯誤♪
ネット専用のフォント?


紙媒体って、印刷したときのインクのしみとか
関係してたみたい。


□パソコン用のオリジナルフォントを作成できるiPadアプリ「iFontMaker」
http://designwork-s.com/article/155138617.html


印刷もの、白いものに黒い文字はきついため。
印刷物はまっくろ。。。ではない。
白抜きで読むのは長時間は無理。
インパクトとしては、いいかもしれないが、紙でもパソコンでも瞬間的に読ませるためであって、


色から受ける時間軸の違い。
白から受ける情報量。未来そのもの。
黒は、どっかでいっぱいいっぱいになるかな?


ブランドごとの冊子をつくるのだ。は
自分たちのための自分たちのさっし
総合誌はどうなるんだろうか。