デザインって。
プロは引き算だけど、
アマチュアは足し算だ!
タイポグラフィにもこだわる。
文字指定の仕事=デザイン。
文字の扱いをきちんとこだわろう。
(コンピュータの初期値はおいておいて)
■AIDMAの法則
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Desire(欲求)
- Memory(記憶)
- Action(行動)
日本語圏において「AIDMAの法則」として、広告代理店の電通等により提唱されたAISASもあるらしい。
■AISASの法則
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Search(検索)
- Action(行動、購入)
- Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)
写真でつたえるもの(広い場所、インパクト)
文字でつたえるもの(手元でみせる)
インターネットでは横は読みにくいかも。余白がないから。
縦書きは筆文字からきてるから〜とBoss。
読みやすい感覚は縦組みと横組みと違う。
HTMLでは一字さがりはしないかどうか。。。について
(目からウロコの質問)
左がデコボコしている文字はよみずらい。
そもそも一字さがりは縦組の文化。
一字下がりは必要ないのではないのでしょうか。
見出しのなかにキーワード。キーワードは強弱
Bossブログより
■カルピスの広告
http://css-design.jugem.jp/?eid=3
美しいカルピス・・・。
エヲカクトイウコト>>>
1)手をうごかす
2)線をかく
3)面をかく
4)ものをみる
5)光をかく
6)シンメトリーの中心は(基準)
空気の粒子が違うから、視点がどこからで、対象との距離感
光は点
絵を描くということ>>>
1)リズム
2)ムーブメント
3)シンメトリー
4)バランス
写真で探してみても勉強になる。
プリミティブ(primitive)
コントラストの訓練
白黒。色は付帯情報がついてします。
バランス→黄金比
シンメトリーだと居心地が悪い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%AF%94
Webデザイン黄金比計算ツール
http://zapanet.info/blog/item/1298
美しさとは
緊張感(あぶなっかしさ)
バランスがよい
秩序がたもたれている
イメージにあったレイアウト
イメージあった配色
最終的にはテキストが大切。
オリジナリティーは最後。
他社との差別化が先にくるべき。
情報の優先順位。
これ、はじまったって。Boss。
コマーシャライザーとは写真とキャッチコピーを用意すれば簡単にCM動画が作成できるサイトです。
ブログや商品などの宣伝はもちろん、ペット自慢や結婚式・パーティのお誘い、
そして大切な方へのメッセージなどなど、あなただけに合った使い方ができます。
http://cmizer.com/
evernote
http://www.evernote.com/about/intl/jp/
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
日本におけるドメイン登録独占の影響
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20101107/Getnews_84111.html
//////////////////////181245