検定試験当日


タグの書き方について
XHTML宣言かHTML4.01宣言か、
見るようになっただけでも、成長か?


ちなみに、実習問題5の回答・・・なかったっけ?
imagesのフォルダが最初から問いフォルダ(Q5)になかったので
他の問題フォルダの中からコピーしちゃった。
そういうもんですかね?
それでは、あとは本を読んで寝ましょう♪



色々、危ないところを助けていただきました
takeさんとChiriさんに感謝しながら
今日は寝て、今日起きます。


早く家を出すぎて、1時間前に現場に到着。
受付が9:30〜ですといわれて、
近くのカフェにて、コーヒーを飲みながら
復習・・・身が入らない。



と、9:45ごろ会場へ到着。
20人くらいでした。東京会場。

筆記に45分、実技60分

終わったけれど、あんまり開放感がないっす(涙)
まだまだ、勉強は続く。



☆試験☆
もっと詳しくかいてあるブログはこちらです
Takeさん・・・Web業界転職日記〜十年一昔〜
  http://d.hatena.ne.jp/mtakenishikasai/20080316
Chiriさん・・・S*PRI〜WEBデザイナーができるまで〜
  http://d.hatena.ne.jp/chiri777/20080316


□ISO/IEC15445:2000=国際標準化機構・・・日本だけじゃないのだ
  略称 ISO(アイソと呼ぶのが望ましい)
■サーバとは、クライアントに対して要求されたサービスを提供?
□他人のIDを第三者に提供することも不正アクセスの助長行為として禁止し,
 三十万円以下の罰金。らしい。
非対称デジタル加入者線・・・ADSLの特徴として、一方の通信帯域を
  削ることで、もう一方により大きな通信帯域を割り当てている(非対称)。
  通常は下り(ダウンリンク)の速度が上り(アップリンク)の速度よりも
  高速に設定されている。
  出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
FTPはSCP/SFTPを使用する。。。らしい。

□h1,h2 { font-size:15px; }
通信プロトコル
ユーザビリティ
■img要素をもちいる際の代替テキスト指定する=alt""
□音声・映像データを配信する際に使用する要素=embed
■<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
  "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
サイトマップ=Webサイト内のページ構成を一覧できるようにし、
  わかりやすくしたもの。
■テキストの強調:インライン要素<strong>〜</strong>
□コンピューター上の様々な情報を表示・閲覧するためのソフトは?
■背景画像を繰り返し指定するCSSの値はbackground-repeat: repeat-x;
スクリプトを書き書き。
ユーザビリティとは。。。満足度の度合いと定義されている。
□SHIFT-JISが半角ではバケる。
■マウスをカーソルにおいたら、背景の色が変わる
 a:hover{〜〜}