アクセス制限.htaccess .htpasswd ファイル設定

簡単にアクセス制限の設定ができた。
前日ブログの友達のHPでは、名前やら写真やら個人情報がワラワラでてしまっているかもしれないので、なんとなく配慮して
パスワードとIDが無いと入れないように
URLをクリックするとアクセス制限URLが表示されるようにできた。
意外に簡単。


自分は、ロリポップのサーバーを使っています。
とっても、簡単でした。ロリポップありがとう♪
http://lolipop.jp/


ログイン画面〜Sfari〜

ただ、1回IDを入力したパソコン(ブラウザ)では、パスワードを入れずに見ることができてしまう。
同じPCでも違うプラウザで開けようとするとパスワードを要求してくるので、OK。
毎回IDとかを入力させるには、どしたらいいのかしらん。



BiND2!(>_<)!自分で撮った写真も、なかなかよく見える(笑)

******************
■入場制限をして、さらに検索サイトにみつからないようにする


1)BiND2の設定で、「検索サイトにひっかからないようにする」にチェック
2)BIND2の設定(スクリプトと詳細設定)のheadへ、

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

をいれた
3)サーバーへのアクセス制限を設ける


1)と2)は、実は同じことなのかしらん・・・と思いながら、
ページのソースを見てみたら、

<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />

が2回入っていた
これは、やはり1回は消した方がいいのかな?なんて思いながら
もったいないから、置いておこう。